スポンサードリンク

市川団十郎、力尽きる、享年66歳

十二代目市川団十郎さんが、66歳の若さで、肺炎のためお亡くなりになりました。


強烈な目力や、圧倒的な存在感を見せつけてくれていました。江戸歌舞伎を代表する成田屋の宗家。


初代団十郎から350年余。不思議と早世の多い代々で、父の十一代目団十郎も襲名3年半後に、56歳で亡くなっています早いですよね・・・。団十郎さんもまた、57歳で白血病になりました。


この時は長男・十一代目海老蔵さんの襲名披露興行の最中でした。自分が19歳で父を亡くした悲しみ、苦労を思い、「絶対に戻る」と不屈の闘志で病と闘い続けたそうです。復帰した時は「無間地獄だった」と語り、費やした時間を惜しむように、舞台に立ち続けました。


闘病中は少しの光や音も、非常につらかったとお話しされていました。地獄のような治療を克服し戻ってこれた喜びはなにものにも変えられなかったと思います。まして、また舞台を踏めたことは、無常の喜びだったでしょう。


若くして歌舞伎の象徴である家の重圧と責任を一人で担い、黙々と芸を磨き続けた団十郎さん。家の芸「歌舞伎十八番」には思いが深く、楽屋で1人もくもくと歌舞伎十八番の演技書を書き、上演されなくなった演目を何本も復活したそうです。十八番のなかでも重要な荒事芸が得意で、「暫(しばらく)」では超人的なパワーが炸裂するという、「勧進帳」では幕切れ、神性すら感じる迫力の飛び六方に、拍手も忘れるほどの圧倒さで、手を合わせる観客の姿もあったほどだといわれます。


歌舞伎界は、貴重な方がどんどん亡くなってしまいますね。


ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by macaronmama at 10:51 | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「知りたがり!」打ち切りで、「 とくダネ!」 「めちゃイケ」 戦々恐々

フジテレビの午後の情報番組「知りたがり!」が3月末に番組打ち切りに決まりました。キャスターはロンドンブーツ1号2号の田村淳(たむらあつし)さん。理由は視聴率低迷です。


同番組は昨年4月にスタート。なんとわずか1年での打ち切り。こんなこともあるんですね。なんと、特色はフリーアナウンサー住吉美紀(すみよしみき)アナのヨガです(笑)いやー、すごかったですよ。びっくりですよ。この時間にそんなポーズ?みたいな(笑)意図がまったくわからないし。結局視聴率が1%台で番組消滅です。


この衝撃事実が「とくダネ!」の小倉智昭(おぐらともあき)さんと「めちゃ×2イケてるッ!」のナインティナインを脅かしているといいます。実は、この2つの番組は1年前から打ち切りから噂されていたのですが、両社から激しい抵抗にあい切れなかったとか。必ず飛び出すセリフが「知りたがり!はどうなんだ」だったそうです。が!しかし、その知りたがり!が打ち切りということで、局側も堂々と交渉できる立場になってしまいました。


もはや、抵抗もここまでか・・・と言う感じですね。小倉さんは観念していて、「ヒマになったら旅行にでも行きたい」ともらしているとか。ナイナイは「めちゃイケ」がライフワークなだけに、こちらは相当きついようです。吉本興業が粘ってくるようで、かなり厳しい交渉になるようですよ。


現実にこの2つの番組が打ち切りになったら、フジの様子も大きく変わってきますね。変え時かもしれないけど(* ̄m ̄)プッ
posted by macaronmama at 14:29 | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内田篤人の好きなタイプは?手越祐也の好きなタイプは?

「月刊サッカーアース」(日本テレビ系列)が26日深夜に放送され、番組MCの手越祐也(てごしゆうや)さんと、シャルケ所属の日本代表DF内田篤人(うちだあつと)選手の対談が行われました。


内田選手の、番組中の街頭インタビュー。街の多くの女性が「かっこいい」「イケメンで優しそう」と答えるほど「日本サッカー界きってのイケメン」としても大人気のようです。


そんな内田選手と手越さんは、普段から連絡を取り合うほど仲がいい親友同士だそうで、実際に会うのは半年ぶりとのこと。対談前に手越さんは「彼女を待つ彼氏みたいな感じですかね。友人として聞きたいこともいっぱいあるので楽しみです」と言い、内田選手は「仕事で会ったことがないので恥ずかしいです。気まずいし、どこまで暴露していいんですかね?」と緊張しながらも、楽しみにしている様子でした。


対談が始まると、MCの手越さんは、内田選手のシャルケに移籍し、ドイツでの生活ぶりや、チームメイトとの間柄についてなどインタビューしていき、次第にリラックスした雰囲気に。内田選手がイングランドに移籍した吉田麻也(よしだまや)選手と、スカイプで恋バナをよくするという話題が出たことから、恋愛や結婚観について語ることになりました。


手越さんが「好きな女性のタイプは?」と聞くと、内田選手は「1人でも大丈夫な人がいいです。かわいこぶる子はダメなんだよね。サバサバ系とぶりっ子どっちがいい?」と逆に手越さんに質問。手越さんが「サバサバしすぎるのは嫌だな」と言うと、内田選手は「俺はサバサバしてるほうがいい。2人でコンパに行っても取り合うことはないね」と笑ったそうです。


さらに内田選手は「俺は相手に尽くされるのも嫌です。自分の人生なんだから、自分のやりたいことをお互いにやりたい。。結婚願望も全くない。ジャニーズも恋愛禁止だっけ?写真とか撮られたら卒業するの?」と問いかけました。手越さんは「撮られてもやめないよ。全く結婚願望とかもないし」と答え、お互い「まだまだだよね」と笑いあっていました。若いっていいな・・・。(笑)

posted by macaronmama at 18:00 | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
外国為替証拠金取引
×

